今日はここ最近一番の寒さらしい。

これは無理そうだから、家でローラーを回そうと思ったが。

ローラー回すとか絶対嘘だろ?と自問自答すると、あっさりハイと答えが返ってきたので。いつも通り児島半島50キロコース。

家に帰るとまったりしてしまったので、走ってきて正解。

仕事場を出ていきなり練習環境があるというのはかなり恵まれていると思う。逆に市内に戻ってからだと走って楽しい道までちょっと離れているが…。

北は大雪だそうだ。アンドウさん大丈夫かなあ

2013.01.12 2013 始動
明けまくってます;

なんで年明け一発でそのネタなんだ…と思われそうで、通常内容を載せづらいっ!

アスリート活動としては、実業団は今年3年目

岡山カッコエエ!というレースをして、それがチームとしての結果につながればと考えています。

まだ今期初レースまで間がありますが、実感のないうちから乗り込んだ成果がアドバンテージになると信じて地味ーに乗る。

至近の個人目標
西日本チャレンジ表彰台

伊吹山表彰台


無理めなところを貼っときます

2012マスターズ
競技者なので、基本勝ち(優勝)を狙っている。(自分やチームの)

ところがスプリント力に自信がないので、登坂で逃げ集団に乗りたい。

その為、上りでのペースアップにはことごとく反応してしまう。一人単独逃げとか静観すればいいのではないか?

他チームの選手と逃げ集団を作るって結構難しい。なかなか意思統一が計れないと実感。

純度100%チーム岡山で逃げ集団作れれば理想的ですね(3人以上でいきたいなあ)。

それから、向いていないと思いこまずにレース最終局面での自分のスプリント力を一度確かめてみたい。
箸にも棒にもかからない程度なのか、彼我の差を知りたいところ。

ジャイアンズ
(ゴールスプリントにまでもつれこんでも「私は一向にかまわんッッ!」な御方達)


先頭を牽いた後も、一人前に出てその後ろが空いていたら即入ってしまいエンドレス。
去年の加東でも同じ事やったな。
わざとペースを落とすなりして先頭交代を促したり、セーブする方法を考えたい。練習の時は中切れ、側詰めでいいけどね。
朝錬
朝錬を主催してくれて有難う、今日はちょっと調子悪いリンダくん
全拘束具を外すとこうなるのか、結果はおして知るべしの青Mさん
冬の間の減量が成功、完全に登れる人になっているZeidaさん
ワタシ!の4人が市内某所を走ってきました。

セレブ坂は初めてでしたが、結構きついコース。
斜度のある登りで苦しんだ後に緩斜面があるといういやらしい感じは森林公園と自分的にはかぶる。
森林公園の最終コーナーからホームストレートって一番嫌。最初の斜度のあるところで頑張り過ぎていて、平地で速度が乗る前にATPが枯渇してしまうから?その辺のバランスが課題。

木曜日に軽く回して調整しよう。金、土が天気が悪いのは逆に休養になっていいかんじ~
2012.02.18 被験者No23
2/15
草木も眠る丑三つ時…という程遅くはないが、仕事後に岡大医学部 総合研究教育棟にお邪魔してきました。
K先生は様々なサイクリストを対象として、ペダリング技術を定量的に評価し、ペダリング技術の向上を目指す為の的確な指導を行えるようにする技術を研究されている。被験者の一人として参加させていただいた。
Klab
準備中。ラボの機器類に興味深々。

Klab2
両手両足のコードは筋電図を測る為のもの。
この他に、モーションキャプチャーする為の反射球を関節部他に貼り付けます。

高ケイデンス(100)、低ケイデンス(70)とお好みの回転数でW数一定で回します。
その後、BGFitを受け、同様の計測を行いました。
回している姿は5ヶ所のカメラで撮影されています。

BGFitは前回受けた時から1年です。フィジカルアセスメントは項目が増えていました。
ん?トーマステスト?と項目に興味を持っていたら、違いますよって言われました、なんで分かりましたか?
サドルと体が随分変化しているので、サドル位置は20mm程度後退。
他は微調整。
結果、ローラーに乗っている状態で、かなり回しやすい状態になった。
何日か実走してみたが。個人的な感覚では風圧を受けているような動的な状態の時はもう少し前乗りの方が走りやすい気はします。体がその場に留まろうとする力に抗う為のシートポジションというか。この辺りは筋肉の付き方を含めて個人的においおい観察。

22時ごろ実験は終了。棟は既に人気は無い。
エレベーターホールから昼間はは金山が良く見えるらしい。ここから新たなサイクリストの未来について思いを馳せておられるのか。自分が昼間見たら、チョッとうずうずしてしまうかも。
K先生、Y本さん遅くまで有難うございました。
