和気駅南駐車場に夜9時集合して強行軍で参加しました。
(なかにしさん運転ありがとうございました)
来年度のE2カテゴリ昇格はいけそうでしたが、確定させたいところでした。
今回複数ポイントが入ったことにより、ほぼ間違いなく昇格すると思います。

深夜会場に着いて、車でコースを周る。結構登りもあるような気がするが、個人的には歓迎。
テントを張って早々に就寝。近くを電車が走る線路があり、連結作業をしていたようだが、全く気付かなかった;

流石に夜間は寒かったので簡単な寝袋くらい買っておこう。

朝5時起床、6時ぐらいからテントをかたずけたりして準備。
試走2周、自転車が凄く軽く感じてたので調子は悪くないのだろう。3本で回転上げてアップも少し

今回はチームメイトが多数参加している為か、そこまで緊張していない。E3 1組と一番手なのだが、ここで俺が一発盛り上げてとかという気負いも無い。
スタート。出走が75名、ローリングスタート、スタート後は緩い坂から。みんな様子見
2,3,4周はゴールラインに地元賞が設定されていて、名産のエビせんが貰える。
4周目にちょっと狙ってみた。最終直線2キロ程度を一人牽きしたのに、結局リム差で逃した…
登り区間でちょっと周りを先行させて体力回復。予想周回は8周(4キロ×8)なので6周目までに調子を戻して、残り2周で番手を調整してゴールという計算。

7周目、
最終周は多分ペースが上がると思うので、坂での追い上げで消耗しない様にちょっとずつじり上がり。ゴールを5番手程度で通過。

最終周、
番手調整のおかげで登りでめんどくさい事にならずに済んだ。ちょっとペースは上がっている様だが、まだけん制気味の為ピーク付近では先頭になる。
後ろが前に出ようとしないので2コーナーを立ち上がって、これまでアウト側(左側)一列棒状という流れだったのをコース右側にベタ付けに走って崩す。この先下って少し登り返し、また下って右コーナーなので要は付くだけ付いて抜いて行くならアウト側から好きなだけどうぞという意思表示。残り2つのコーナーで落車に巻き込まれたり、極端に番手を落とすのはご免だったので。
かいあってか最終コーナーを10番手くらいで通過し、最終ストレートへ。

最終ストレートでは左右からまくりが入る。いつもなら引くか、集団走行を嫌って早がけをする所ですが、今回は非常に冷静です。ふと空いた前の隙間に詰めて行きます。
結局、ゴール前までに完全に前方クリアにはなりませんでしたが150m切ったくらいからスプリントに参加。
ロードレースで最もまともにスプリントできたのではないでしょうか。

写っていた動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LykCqvJPHUk

今回は10位。走りに余裕があった分、思考し、精神をコントロールできました、少しだけ成長が見られたかと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://d241.blog106.fc2.com/tb.php/147-d4cfd179
