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今期も今レースよりシーズンインです。

リザルト
A-Mクラス 59:37 トップ差0:02 15位

気温は高く、ワンピースジャージを着るのに寒くない程度。
体重は去年比+1キロといったところ。

スタート

人数はそこまで混雑していませんが、先頭に並びます。
今年も始まるんだとスタートの合図を待ちます。

1周目はとりあえず、トラブルのないように帰ってくるのが目標。
年齢的に?みんな大人の走りです。
3分前にスタートしたカテゴリで落車があったようで、バイクが先導してペースを抑えます。
特にストレス無くアップダウンをこなします。

ちょっと突出し、3段坂クリア。
3段坂

みんな、あまり本気で踏んで無い感じです。

下りで抜け出ますが決定的な逃げにはならず。
1周目

2周目に入り、登りでかけてみたりしますが、今年はどうもチェックが厳しく、そう簡単には逃げられそうにありません。
S居さんに、もう少しゆっくり登ろうと言われましたが、間違いなく三味線なので話半分に。
N村さんは冷静な動きで力を残していました。
結局、人数はあまり減らないまま、最終周を迎えます。

この周は特にみんな集中していました。集団は中切れを起こすことなく三段坂へ
最初のトンネルを超えて登っていると、一番前まで出てしまいました。
ここで何人かで回してスプリントに強い選手の脚を削っておきたい所ですが、誰も前に出てきません。
結局、展望台の登りまで牽くことに。先頭で登り始めると流石にきつく、ピークを3番手で通過。
と…ユニヴェールのとさやんさん達が渾身の下りアタックで横を抜いて行きます。
片道切符の本気のアタック。完全に虚を突かれました。
逃げれなかった場合にどう動くか、結論が出ていなかったので、いろいろ躊躇してしまいました。
ここでとさやんさん達に合流するのに脚を使うのも一つの選択肢だったように思えます。
結局後手で集団に飲み込まれてしまいました。最終2コーナーまでの位置取りがうまく出来なかったのも×。
この時点で詰んでいて、平凡なリザルトに沈んでしまいます。

急坂で付く数秒程度のアドバンテージをゴールまでにどう生かすか?スプリントが苦手な自分の思考錯誤は続く。
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白浜クリテがあったが、あまりにもイベントがつまっているので、空けておいた週末。
急遽、ダックスの男女混成MIXチームに代理参加した。

雨の予報だったが、走る頃には晴れ空。
とりあえずブリーフィング。
メンバーの出走順と、とりあえずの走る時間を決めた。
細かい決めごとはしませんでしたがPIT場所の目印の確認と、交代に際しての、選手側、また、PIT側からのサインぐらいは決めておいたほうが良かったか?

先頭ライダーを務めたが、特に緊張はしない。耐久レースなので、だれも殺気立ってない。
風だけは強いので、それだけ注意して淡々と。集団のペースが上がってないのを確認して加速。PITへ。
N君へのバトンタッチはうまくいき、先頭集団にのっているのを確認。TOPへ
ライバルチームとの差は2分少々、今回はリアルタイムでラップタイムを確認することが出来た(携帯画面にて)。
交代した周回とか、集団に乗っているかとか、見る人が見れば一発で分かるので、戦略性が増えて非常に面白い。
タイム差が広がらないので、中切れ集団か、7時間集団にライバルチームは乗っているようだった。
いずれにせよ、気持ちは切れていないようだ。
集団の中切れがあったが、ほぼ予定通りN君ターンが終了し、Kさんにつなぐ。
これでほぼレースの目標は達成。
MIXチームということで、Kさんに自分の成長ぶりをレースで感じ取ってもらう事と、耐久レースでも方向性の無い展開にならずにエキサイティングなものにする事が自分に課した命題。
朝錬でみんなで特別補習をした効果か(笑)Kさんのドラフティングは様になっていた。よーし
と、ここでタイム差が詰まる、ライバルチームの女性ターンが終了したようだ。女性ターンのラップもかなり速く、総合力がある。手強い。
詰まっていくタイム差から逆算して何周か後に追い付かれるのは明らか。
悩んだが、オーバーテークされるまで特にアクションは起こさず。Kさん、N君が今日のメインでしょ。
ホームストレート付近で集団に乗ったライバルチームにオーバーテークされ逆転。Kさん、集団の後ろにくらいついていたが、明らかにきつい。
次周で交代サインを出すことにして、PITに戻ってくる可能性も考え待機。
結局、交代サインを送ってくれていたようで、Kさんピットイン。全開で帰ってきてくれました、偉い!
まーかーせーてー!とコースイン。
ライバル選手が乗っかっている集団との差は30秒?1分か?(53秒でした)
いずれにせよ燃える展開、個人TTで追いかけます。
これでラストチャンスという周回でダックスジャージを裏ストレートで発見、追い付いたかと思いましたが、Y本さんでした(がく)
もう一丁!と再加速。
ライバルチームまで11秒差まで迫ってゴール。
追い付いて、ゴールスプリントで決着!みたいな神展開までには持ちこめませんでしたが(申し訳ない)
盛り上げれたと思うのでまあ良しとさせて下さい~。
個人でも5周程度なら耐久レースのプロトンを超えるタイムでラップ出来る事が分かったのでそこは収穫。

ダックスとしては4時間MIXチーム ワンツーフィニッシュ。
表彰台をカラフルなイエローに染めたのでした。
朝一の体重57.9kg、体脂肪率12.1%
スーパーに朝行くとパンしか置いておらず、パンだとちょっともたれ気味になるのでお結びを前日に買っとくべきだろう。
5:30に西大寺出発、10:00前に会場着。
運営が代わっているからか、いろいろとグダグダだったがなんとか駐車。
アップは高回転 110 3分 120 2分 130 1分 後は実走。
バイク重量はギリギリの筈だが、自分でも計りを買っておくべきか?
ドリンクはグリコの黄色いの、気付けの為、酸っぱいのをチョイス。300ml。半分でもいいと思う(ゼリー用とか)
平坦もあるのでワンピース使用、シューズカバー使用。

レースは序盤は30人くらいの集団、いきなりは上がらなかった。
ヒルクライムレースの場合、最速以外の選手は、オーバーペースと思いつつ集団に付いて行ける所までいくか、早々に自分のペースで登るかを迫られる。
今回、自分は前者。
7キロくらいまで先頭集団にいたが、限界。
もう少し行けば平坦に近い所もあったので(8キロくらい?)
次回参加するならそこまでは粘りたい。
マイペース組に1台ずつ抜かれながら、それでもペダルは緩めない。
全力で登らないとデータにならない為。
途中、ホビー参加の選手の声援を受けつつ登る。ショートコースゴール付近からはホントに辛かった。
ゴール後は久々の鉄の味&両足攣り。
51分4秒

2009年にフルコース登った時より5分近く速くなっているのだが、ヒルクライムのレベルも同じくらい底上げされていた。乗鞍で1時間切る選手が100人くらいいてもおかしくない。というか、それ以上いるか?
やっぱりクライマーって変態だ。

後日、野戦病院で左足が細いですねと言われる。右足一発で回しているのか?

その他
 サイコンの表示項目がいい加減すぎると思う。ペーシングとモチベーションUPに必要なものを吟味すべき。
今年初めてのレースです。
前日には過去の経験上、調子が良かったカレーを食し、広島の実家に帰って睡眠時間を確保、当日も朝食にあたたかい和食を頂く、エネルギー的には万全。良し!

天気は晴れ、スタートラインで震えていた去年とは大違いです。

試走を1周、10分程度のアップをして最終的な身支度。呑気しすぎたのか他の岡山メンバーはビシッと最前列に集合しているのに後ろの方に並びます;(今回80人程度だからよかったもののレースによっては致命傷か)

レーススタート。1周目から逃げが出るとは思えないので、危険な走りにならない程度に、知り合いの顔が見える順位までじり上がりする事にしました。

マスターズなのでそんな無謀なラインを通る人はいなかったと思います。それに、いきなりハイペースにならずに良い感じ。しかし、金網トンネルの辺りでトラブルが発生します。

抜けた先に急な坂があるので、インナーにフロントを落としクリア、そして下りに入る前にアウターへ…

ガリガリガリ

…入りません

Zeidaさんが異音を不審がって心配してくれます。「大丈夫?」「だ、大丈夫です」
(全然大丈夫じゃない)

集団の慣性で下りきった後、具体的にどうなっているのか確認しました。
フロントディレイラ―がアサッテ向いています。

どうしてこんなことになっているのか思い出してみると
朝試走後、ホイールのカセットを交換していた時、どうやって落ちたのかチェーンキャッチャーの内側にチェーンが落ちていたので、一旦ボルトを緩めて直したのですが、その後のしめこみが甘かったようです。



とりあえず三段坂の登りはインナーだけで問題無し、下りは集団のぶりで誤魔化します。

ホームストレートに戻って手でフロントディレイラ―を押すと動きましたが、手で簡単に動く状態だから起こっているトラブル、アウターに入れようとすると元の状態に逆戻り。六角でしめ込まないことにはどうにもなりません。

2周目も集団について下りをクリアします。

ホームストレートに帰ってきて、声援が胸に痛い。

いいよ!行けるよ!

(御免、駄目かもしれない;)

2周目に確認した限り、下りはどうにもならない。これでもかと回してちょっとかかるかどうかという状態。

…それでもどうにか勝とうとするなら、下りのペースが上がる前に登坂で逃げてアドバンテージを得るしかないと結論

アップダウン区間が始まって2回目?の登り返しで後続と自然に間があいていたので、思いっきり、行った。

タイミングは、完璧だったと思う。

ここはきつい登りと認識されていない割に、ブラインドが多く、集団からちょっと離れた所からの加速でいつの間にか居なくなっている、という逃げ方が出来る。

更に杉野さん他、岡山勢が気付いて集団のペースをコントロールしてくれているようで、差が詰まらない。

金網トンネルを越えて全開で登って下り。単独なので最短ライン。ベタベタに前傾してスピードを稼ぐ。

三段坂でも全開、最高心拍200まで追い込んで登る。

展望台からの下りでも休めない、高回転で回すも、徒労感、自業自得…

先導バイクの走行ラインに合わせてコンマ1%でもスピードを稼ぐ

ベンガ!ベンガ!ベンガ!ベンガ!

S字!後続はどうだ?分からない。

どこまで詰められていようが、結論として回すしかないので振り返らずに走る

最終ストレートォ

昨日、某スプリンターからスプリントのコツを聞いていた
根拠のない自信と飛び出す勇気と、あとは死ぬほど回す…と
あとは何が起こるか分からないので最後までペダルを緩めない事だと

思考を単純化する。
ゴールまで1回でも多くペダルを回す、それだけに集中。

あと200m

歓声が聞こえるが、どういう事で盛り上がっているのか分からない。
と、後ろに気配を感じた。

ダンシングに切り替え、最終スプリントに移行

もぉがぁけぇぇぇ!!!!!!







優勝者にコンマ2秒先行され、ゴールラインを越えました。


レースリザルト
2位

岡山県メンバーの思いを託されてアシストしてもらったのに、たったそれだけ踏めなかったのか?とじわじわくるものがありますが、このくやしさは次のレースのモチベーションにしたいと思います。参りました。

2013AM

なかなか表彰台に乗る事は無いので、銀メダルはそれでも嬉しかったりする。
S居さん、全然走れてないって言われてたのに、やっぱりそういうリザルト!
トーマスさん、Zeidaさんも入賞しましたぞ!
久しぶりに徳島の方々と一緒に走れたのも嬉しかった!
岡山勢のアシストは助かりました、あそこまで逃げれたのは皆さんのおかげ、良い仕事でした!
レース中は気付きませんでしたが、家族も見に来てくれました。なかなかやるでしょ?おかげでリラックスして走れました。

逃げのタイミングと、調子に乗った走りをしなかったのだけは良かったと思う。

自己採点50点ということで第3のびいる

飲むんかい~(^-^;)

最近チームで大はやりの赤穂行き。

長いアップダウンは体が冷えるし、ちょっと北に行くだけで絶望的な寒さになるので、必然、児島半島か赤穂方面しかなくなるのだ。この時期は仕方ない

チーム岡山メンバーに加え、最近精力的に走られている櫻井さんが参加して下さり、LSDということで、のんびりとスタート。

なかむらさんの時期機材の話などしつつ、巡航。

往路は非常に平和だったが、復路の峠で、チーム岡山のピースメーカーと特に呼ばれていない私自ら強度を上げてしまった。ただただ反省。(STRAVAにアップしたら峠区間のKOMとほとんど違わないタイムが出ていたので、LSDとしてはどうにも上げ過ぎ、下り、平地で上げよう)

西大寺市民会館まで戻って丁度12時。

家に戻るとそれでも疲れがあるのか、椅子に座ったまま10分寝落ち

今日は回復日にて通勤走のみ。
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